千歳市情報🍀航空自衛隊千歳基地 航空祭
2025年09月14日
千歳市情報🍀航空自衛隊千歳基地 航空祭
こんにちは! 恵庭店の小田です。
先日、航空自衛隊千歳基地で開催された「航空祭」へ行って来たのでご紹介します。
当日は残念ながら☔雨が降ったり止んだり。
🛫飛行機は飛ぶのか心配でしたが、飛んでくれました!
F15、F35の戦闘機や政府専用機の飛行。特に戦闘機が急旋回、急加速して目の前を飛んでいくのは迫力がありました!!!
また、救難ヘリコプターから隊員の方がロープを使って素早く降下する救難訓練展示も行われ、普段目にする事の出来ない自衛隊の皆さんの活躍を見ることができました✨
飛行機の他に楽しみにしていたのが「🐕警備犬訓練展示」です。
警備犬とは災害現場で生存者を探したり、犯人を制圧したりが主な任務とのこと。
わんこ達と隊員の方と息の合った行動にびっくりでした。
リード(綱)が無くても隊員の左足にぴったりくっついて歩きます。速足でもゆっくり歩いてもぴったり。隊員からの指示を見落とさないように隊員の顔をしっかり見ながら歩いていて感動しました。
ほかには隠れた人を探したり、不審者を制圧したりの訓練を見学できました。
不審者制圧の時には警備犬もスイッチが入ったように吠えて噛みついて頼もしかったです。
わんこ達が日々訓練を頑張っているのが伝わってきますし、隊員の皆さんも警備犬に愛情を持って接しているのが伝わってきました💛
例年ですと約5万人の来場あるようですが、今年は約1万1千人だったそうです。
あいにくの天気でしたが、その分とても空いていたので、何をするにもスムーズで大満足でした!!
でも・・・来年は青空の中を飛ぶ飛行機が見られると良いですね!
興味のある方は、来年ぜひ足を運んでみてください。
